日記・コラム・つぶやき

2017年2月25日 (土)

酒の肴

こんばんは。

今週日曜日は、昼過ぎからランニングに出かけたじゃんね~。
海沿いを走っているとコノシロの群れ発見。
「これはチャンスや」とばかりに、ランニング終了後、急いでタックルの準備。

で、サーフへ向かいキャストすると、一投目からヒット!!
10分やそこらで10匹ほど酒の肴を確保。

Img_6d4n3c

あ、今日は青物狙いではなくて、はなっからコノシロ狙いでしたから。
しかも釣るというより、引っかけると言った方が正しいか。


帰宅後早速、酢で〆て酒の肴となったぞん。


Kimg0087

2016年12月26日 (月)

ふるさと納税第2~6段

こんばんは。

駆け込みふるさと納税した返戻品が続々と着弾したじゃんね~。



第2段

焼津市のうなぎ

食べてしまい画像なし

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/22212/225534



第3段

佐賀県上峰町の鶏もも肉4kg

唐揚げになりました

20161028_213416


第4弾

富士川町の黒にんにく

20161028_213746


第5段

佐賀県玄海町の真鯛

161028_125801


第6段

島根県浜田市の鮮魚

161119_140301


どれも美味しく頂きました。

年々過熱してきたふるさと納税。見直しの風潮もあるようだし今後どうなるだか・・・

2016年11月 2日 (水)

しまだマラソン

こんばんは。

先日、しまだ大井川マラソンに参加したじゃんね~。

フルマラソンはこれで5回目。しまだは3回目の参加です。
初めてのしまだは確か4時間50分くらい、2回目の昨年は3時間40分くらいだったもんで、今回は3時間25分を目標にしてみる。

スタート時、曇っている上に、かなり気温が低い。
スタートしてしばらく走ってもなかなか体が温まらず。その上、河川敷に出ると向かい風がキツイ。

それでも徐々にペースをあげて4分45秒/キロ前後でラップを刻む。折り返しを過ぎてもそのペースを維持するも、30K辺りから膝やおしりがしんどくなってペースダウン。

最終的には5分15~30秒までペースが落ちて、3時間30分弱でゴールしたじゃんね。残念ながら目標には及ばんかった・・・・

2週間後にはジュビロのハーフマラソンに参加するが、こっちは目標1時間25分をなんとか達成したいのん。


20161031_214837

2016年10月31日 (月)

しまだ大井川マラソン

こんばんは。

昨日はしまだ大井川マラソンに出走したじゃんね~。
前半は良いペースだったが、後半は調整失敗したためか失速。

目標に遠く及ばずゴール。
今日は脚が筋肉痛でどえらい辛いぞん。

20161031_214837

2016年10月 9日 (日)

ふるさと納税第一弾

こんばんは。

昨日の夜は釣友が清水へカマス調査へ行くってことで様子を見に行ったじゃんね~。

向かい風が強く釣り辛いが、折角なんで、ちょっとだけ自分もキャストする。

明暗部をミノーで叩いていくと、早々にヒット。
ライトタックルで狙うにはまあまあサイズの魚だぞん。
ジャンプした後、何度かの突っ込み。それを凌いで足元まで寄せるが痛恨のラインブレイク。フッコのようだったが、可愛そうなことしてしまった・・・

その後、カマスのバイトが数回あり、1本掛けるもバラシ。
30分ちょっとのキャストだったが、久しぶりの釣行なので満足して撤収した。

で、家に帰ると不在通知が・・・・
電話して再配達してもらったものがこちら。

20161007_192228

20161007_192252

西伊豆町のふるさと納税のお礼の品だった。
一万円の寄付でこれだけの干物貰えるのならなかなかお得じゃん。

今年はこれが第一弾のお礼の品だが、さて、後はどこの自治体に寄付しまいか。

ふるさと納税はやらなきゃ損な制度になっているし、皆さんも是非やってみりん。



2016年10月 3日 (月)

いざ鎌倉

こんばんは。
昨日は鎌倉までドライブへ行ったじゃんね~。

お目当てはこちら。

20161002_111657
20161002_115402

コペン乗りとしては一度は行ってみたかったCOPEN LOCAL BASE KAMAKURAへ。

20161002_115218

店内にはコペンなどが展示されとったぞん。


いろんなメニューがあったが、なんとかボウルや、なんとかタコスをビールとともに頂いた。

20161002_112759

20161002_112811_2

その後、鶴岡八幡宮や江ノ島水族館をぶらつく。


20161002_103233
20161002_130245
20161002_130723    

江ノ島水族館、なかなか楽しいぞん。

その後、午後3時には静岡へ向けて出発。

鎌倉周辺は静岡から2時間ちょっとで行くことができるし、手頃なドライブスポットだのん。

20161002_081648

20161002_143428

2016年9月26日 (月)

Happy Birthday

今日は私の誕生日じゃんね~。

ってことで飲みに繰り出す。
前々から行ってみたかった静岡駅近くの老舗の居酒屋、多可能さんへ。

20160926_182636

20160926_182718

いかにも大衆居酒屋的な雰囲気を味わいつつ、次は静かに飲めるBAR Le Refugeさんへ。

20160926_192002

美味しいお酒を頂きました。



で、家に帰ってケーキ2個をペロリ。

今日はカロリー摂りすぎだのん。 

20160926_212701


2016年9月25日 (日)

讃岐うどん

こんばんは。

今日のお昼はうどんを食いに行ったじゃんねぇ。
最近、週一で通っているのは藤枝の讃岐うどん・やまふく。

http://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22014497/

香川坂出で修行した大将が美味しいうどんを打ってくれるので、四国まで行かなくとも讃岐うどんを味わえるぞん。

今日は冷かけうどんを頂きました。

20160925_133612



揚げたての天ぷらも美味しいので皆さんも一度足を運んで味わってみん。


で、帰ってからはカロリー消費のために25キロのランニング。
しまだマラソンも近いし、そろそろ調整せんといかんのん。

https://connect.garmin.com/modern/activity/1377898224


2016年9月23日 (金)

晩酌

こんばんは。

私は酒が大好きでほぼ毎日飲んでるじゃんね~。

家ではハイボールとビールがメインだが、今日は仕事帰りに伊勢丹に立ち寄って日本酒を物色。
地元のお酒、正雪の秋あがり発見。

20160923_204108


伊勢丹の株主優待を使用して10%OFFでゲット!
ここの株主優待はほぼすべてが割り引き対象となるので重宝しています。

20160923_205955

その後、近くの王将で餃子をつまみに一杯飲んで帰宅。

早速、正雪を頂いているが、すいすい飲めてしまう。

一本空いてしまいそうで明日朝も起きられそうもないし、朝練は行けそそうもないのん。

2016年9月17日 (土)

近所の河口へ

おはようございます。

昨日の夜は酒の肴を確保するために近所の河口へ行ったじゃんね。

護岸沿いをライトで照らすと・・・・
いるはいるは、
小型ながら手長エビがた~くさんいます。

15分ほどで30匹ほど掬えました。


Img_20160916_192651


後は数日間飼育して、泥を吐かせます。

う~ん、唐揚げで一杯が楽しみです。


より以前の記事一覧