社労士

2010年1月13日 (水)

内縁の妻の遺族年金請求

ブログランキング参加中です。まずはこちらをクリックお願いします。

こんばんは。

今日は遺族年金の裁定請求に社会保険事務所へ行ったじゃんね~。

年末にある人の紹介で「夫がなくなったもんで、遺族年金の請求をしてくれんかのん」ということで引き受けた。

よくよく話を聞いてみると、内縁の妻であり、同居していたが、住民票では別世帯になっていて、住所は別々。

生計同一の証明をどうやってするのか?なかなか難しいパターンだった。

いろいろ調べると、賃貸住宅の賃貸借契約書の中の同居人の欄に内縁の妻の名前が出ていたもんで、これは証明になりそうだぞん。

さらに、民生委員の方が証明をしてくれた。

また、夫の息子が生計同一の証明の申立書のようなものを書いてくれた。

その上、入院時の同意書、新聞代や光熱費の領収書等、証明になりそうなありとあらゆるものを集めて提出したじゃんね。

結果、一応受理されたが果たしてどうなることやら。

ちなみに、職員が教えてくれたことのなかに、「夫婦どちらか宛てにきた請求書の代金を、もう一方が支払ったという証明があれば、生計同一の証明の一つになる」ということ。

例えば、夫宛にきた請求書の代金が、妻の通帳から引き落とされている、なんて場合は大きな証拠になるらしいぞん。

今回のケースではいろいろ新たなことを学ぶことができた。

こちらも見てね↓

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2010年1月 8日 (金)

労働基準監督署立ち入り調査

ブログランキング参加中です。まずはこちらをクリックお願いします。

こんばんは。

今日はある会社(製造業)の労働基準監督署の立ち入り調査の立会いをしたじゃんね~。

2時からの調査だったが、俺が行ったのが3時ちょっと前。

工場をぐるっと調査し、ちょうどこれから各書類に目を通し始めるというタイミングだったぞん。

とりあえず労務管理系の書類、雇用契約書、就業規則、労働者名簿や賃金台帳、出勤簿などといった書類から見始めた。

幸いなことに、ざっとしか目を通さなかったもんで、一番心配していた時間外労働、管理監督者の労働時間管理・時間外手当については見てないようだぞん。

ただ、36協定で定めた1日の時間外労働の限度時間を越えていた点については指摘された。

その後、有給休暇等についての調査をし、ここまでは細かい指摘は受けたが、特に大きな問題はなさそう。

続いて、安全衛生関係の調査に入る。

こちらに関しては、かなり不安があったが、案の定、どだくさん指摘された点があった。

じん肺の健康診断の未実施、フォークリフトの点検の未実施、作業手順書の不備等々。

また、工場内を見て指摘された点は、塗装ブースの排気装置の不備や、工員の一部が安全靴をはいていない点など、こちらも多岐にわたって指導された。

今日の結果については、来週、文書で是正勧告若しくは指導がくるらしい。

はっきりいって、俺は安全衛生には弱いもんで、これを機にもう少し勉強しなければ・・・。

こちらも見てね↓

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2009年10月28日 (水)

第一回団体交渉

こんばんは。

先日お話したユニオンとの団体交渉が今日あったそうじゃんね~。

都合により今回はうちの事務所は団交に参加しなかったので、社長には前もって「とりあえず相手の要求を聞くだけ聞いておくように」と話しておいた。

相手は、ユニオン代表者ともう一人、さらに今回事の発端となった本人の3人で、時間的には30分ほどで終わったとのこと。

要求は主に①休業手当を払え②有給を買い取れ③資格取得の費用を払えとのこと

①②に関しては何を根拠にしてるか分からんが、日給の23日分を払えといっているらしい。

休業手当は、労基法上は平均賃金の6割だが、民法上は10割払う必要があるので、10割払えとのことだが全くその必要はないと思う。

有給に関しても買い取る義務はない。

③に関しては、資格取得の際、会社が費用を立替え、その後、3年勤務で返済を免除するという同意書に本院のサインがあるので、会社が費用を負担する必要もないはず。

以上、相手は不当な要求をしているのだが、社長は弱気になっていて「これくらいの金額なら払って早く解決したい・・・」と言っている。

俺としては、徹底的に戦いたいのだが・・・

こちらもどうぞ↓

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 弓角へ

にほんブログ村

2009年10月 7日 (水)

モンスター

こんばんは。

今日も仕事ネタを一つ。

ある会社の社長からの電話があったじゃんね~。

「退職した社員がユニオンに加盟し、団体交渉の申し入れの内容証明郵便が届いた」ということだった。

この社員、かなり問題のあった社員で、いわゆるモンスター社員。

つい先日も監督署に駆け込み、おかげで監督署から指導票をもらうことになった。

確かに会社にも非があると思うが、自分の権利ばかり主張し、義務を果たさない困り者だった。

前にいた会社でも、監督署へ行ったりと、同じようなことをしていたらしいぞん。

しかも、「風呂へ入る際に腰を捻った」「車乗る際に腰を捻った」、しまいには「米の袋を持ち上げた際に腰を捻った」などとすぐに傷病手当金を請求していたじゃんね~。

はっきり言って、働かずして金を得ることを覚え、味をしめているとしか思えなかった。

そんな社員が退職してくれたもんで、社長もほっとした矢先の出来事で、かなり焦っていた。

このユニオンは前回も別の会社の件で、関わった事あるが、さて、今回はどう対処しまいかのん。

最終的には「お金」だと思うが・・・

こちらもどうぞ↓o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 弓角へ

にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

2009年10月 6日 (火)

イチバ~ン!

釣りも行けないし、書くことないもんで仕事ネタを一つ。

「実習型雇用支援事業」というものがあるじゃんね。

簡単に言うと、ハローワークで紹介された対象者を、事業主が訓練しながら雇うと、6ヶ月間毎月10万円、その後正式採用すると100万円が事業主に支給されるという、中小企業にとっては、なかなかおいしい制度だぞん。

ここ一ヶ月、この制度を使えそうな顧問先にせっせと声を掛け、話を進めた。

ある会社で、この度ようやく対象者として一人採用されたが、採用しただけで金がもらえるわけでなく、まずはどんな実習をするのか計画を立てて提出しにゃあいかん。

そんなわけで、普段使わない頭を使って、先週から計画を立て、ようやく本日、静岡の職安と雇用安定センターに提出してきた。

静岡の職安へ行ったら「ハローワーク静岡では初めて実習型雇用計画書を受理します」とのこと。

なーんと、一番だった。ちょっと気分良かったぞん。

よくよく話しを聞くと、県西部で10数件取り扱いがあるが、中部、東部ではまだほとんど取り扱いがないとのこと。

こんないい制度があるのに、もっともっと利用せにゃあもったいないのん。

こちらもどうぞ↓o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 弓角へ

にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

2009年7月 7日 (火)

電子申請はホントに便利なのかのん?

こんばんは。

労働保険年度更新はほぼ終了、社会保険の算定基礎届もあと数社分だけとなったじゃんね~。

算定は電子申請で行うもんで、一通り算定の資料を作成し、後でまとめて、送信しようという作戦をとっておる。

しかし、その電子申請がやっかいだぞん。社労士のみなさん、そう思わんかのん。

届出書作成プログラムで届出書を作成するまでは特に問題ない。その後、e-GOVに接続してからの申請がどえらい手間がかかる。

下手したら一件につき10分近くはかかってしまうじゃんね。

50件もまとめて申請しようとしたら、丸一日かかってしまうぞん。

確かに、書類を手書きしなくて良いとか、会社印をもらわずに済むとかのメリットもあるもんで、うちの事務所でも社会保険に関しては7割以上電子申請しとる。

もっと、効率的に電子申請する方法を見つけんといかんぞん。

どなたか、電子申請に詳しい方おらんかのん?

こちらも見てみん↓o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 弓角へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

2009年6月16日 (火)

障害厚生年金の請求に行ってきたぞん

こんばんは。

今日は朝一、社会保険事務所に障害年金の請求に行ってきたじゃんねー。

番号をもらったら、なんと一番だったぞん。ちょっとうれしい。

請求者は「うっ血性心不全」という病気で、筋ジストロフィーの影響で治る見込はなし。医者からは軽い仕事のみOKといわれとる。

社労士といえども、俺は障害年金の請求なんてあまりしたことないもんで、書類を担当者に確認してもらっとると問題発生。

初診日は17年9月だったので、もちろんこの日を初診日とした。

しかし、会社で毎年受診する健康診断の過去の結果には14年の時点で心電図検査の結果が要精密検査とあった。

健康診断でそういう結果が出た場合、それは療養の指示ということで、そこが初診日となるらしいじゃんね。(勉強不足で知らんかったぞん)

ところが、請求者はその指示に従わず、その後も毎年異常があったにもかかわらず、医師の診察は受けなかった。

こういった場合はどこが初診日になるのか?結局、担当者もはっきりとわからんかったが、他は特に問題なく、受付だけはしてもらってきた。

さて、結果はどうなることだら~か?

こちらも見てみん↓o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 弓角へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

2009年6月11日 (木)

労働保険年度更新めんどくせー

こんばんは。

今週は月曜日からずっと某中堅建設会社の一括有期事業の年更をしてるじゃんね~。

一括有期事業開始届みて、事業分類があってるか確認して、分類分けして、足し算してと気が遠くなる作業だぞん。

今日やっと一通り見終わり、労働保険料を算出するところまで終わった。

明日からは、一括有期事業報告書を作成する作業。これがまたどめんどくさいじゃんね。

おそらく20枚以上は手書きせんといかん。来週中には申告書を書いてすべて終わらせたいのん。

明日は、障害年金の請求の打ち合わせを請求者とするもんで、午前中はつぶれるし、なかなか進まんぞん。いつになったら終わるだらーか?

こちらも見てみん↓o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 弓角へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

2009年5月14日 (木)

継続雇用定着促進助成金の申請に行ってきたぞん

こんばんは。

今日は雇用支援協会に継続雇用定着促進助成金の経過措置の申請に行ってきたじゃんね~。

再雇用制度を導入するだけでお金がもらえる大盤振る舞いの助成金だったが、年々しょぼくなって行き、最終的に無くなってしまった。

代りに出来た助成金はあるが、金額なんて微々たるもの。

なくなる直前の駆け込み申請が大量にあったともんで、今日も窓口は結構な賑わいだったぞん。

申請自体は問題なく終了。

事務所に戻り次は明日の中安金の申請の準備をして、今日の業務は終了。

ここ最近は不況の影響で助成金も金額が増額されたり、申請が簡単になったものもあるもんで、使えるものは積極的に利用したいものだのん。

さて、さっさと寝て明日は3時半起きで三保へ出撃してみまいか。

ぽちっとお願いしますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 弓角へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

2009年5月 8日 (金)

あ~、めんどくせ~

こんばんは。

休み前に手をつけずにいた、2社分の中小企業緊急雇用安定助成金の申請期限が近づいてきたもんで、今日はある程度片付けてしまおうと、久しぶりに集中して仕事したぞん。

しかし、これがまた面倒くさいったらありゃせん。

特に、一人一人タイムカードで休業実績をチェックするのが面倒だぞん。小さい字見とると頭痛くなるのん。

20人やそこらの会社だからいいが、何百人もいる会社の申請だと、ホント大変なんだろうな、と思う。

なんとか、7割ほどは進んだので、残りは明日やるかのん。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 弓角へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧