弓角

2014年7月18日 (金)

水曜日、早朝の三保

おはようございます。

水曜朝は久しぶりに出勤前釣行に行ったじゃんね~。
しかも、これまた久しぶりに弓角を投げてみたぞん。

4時20分に三保へ到着。浜はすでに満員御礼状態。
灯台下へ入ってキャスト開始。

しばらくして、何かヒットするがすぐに外れる。
魚っ気はあるもんで、トップを引いてくる。
すると、チェイス。少しリトリーブスピードを落として食わせる。
上がってきたのはかわいいワカシ。

Kimg0190

その後、立て続けに2匹追加。

しかし、群れが去ったのか反応もなく、5時半になったもんで帰ろうかと思っていると目の前でボイル。

すかさずその辺りにキャストしてトップ引き。チェイスと同時に「ガツン」とバイト。が、フッキングせず。

そのままリトリーブすると追い食いしてきてヒット。
ヒットと同時に派手にジャンプを繰り返したのはこいつ。

Kimg0195

ペンペンといえどもシイラの子。楽しませてくれたぞん。

久しぶりの朝練、魚の顔は見ることができたもんで満足して6時撤収。



この日の夕方、大谷海岸を走ると尋常じゃない数のイワシが打ちあがっていた。朝方、お祭り騒ぎがあったようだのん。

Kimg0197

2012年8月20日 (月)

日曜日、午後の三保

Kimg0243

マルソウダ38センチ

2012年8月19日 (日)

土曜日、午後の三保

おはようございます。

昨日は午後の三保へ様子見に行ったじゃんね~。

見たところ、かなり濁っている。雨の影響で川水が入ってるようだのん。ドブ臭いし、水草がたくさん浮いとる。

この状況ではあまり期待できんと思いつつ、タックルをセットしようとすると・・・

Kimg0235

穂先が折れとるぞん。

先日、風呂場で洗った際、どえらい勢いで倒して壁にぶつけたもんで、その時折れただか?

このまま帰るのもなんだし、穂先を取っ払ってキャストすることに。

Kimg0236

結局、30分ほどキャストするが何の反応もないし、ゴロゴロ鳴り出したので撤収した。

午後の三保は釣れん。やはり早朝が良いだか?

Kimg0237

2012年8月15日 (水)

水曜日、午後の三保

こんばんは。

連休最終日、今日も三保へ行ったじゃんね~。

灯台下は避けて、空いているポイントへ向かう。

堤防上から見下ろすと、なんとナブラが出てるじゃん。

急いで堤防を降りて海岸をダッシュ。走る、走る、そしてコケる。

幸い、タックルは無事だが、ヤル気50%オフ。

タックルをセット中も、遠目にはナブラが出ている。

期待を持って、第1投。反応なし。

第2投。反応なし。第3投、当然反応なし。

その後も、うんともすんとも言わずにボウズ。

しかしながら、三保もようやく魚っ気が出てきたような気がするのん。

伊豆半島は、あっという間に雲に覆われました。

Dscf1574

2012年8月14日 (火)

火曜日、午後の三保

こんばんは。

今日も釣れないとわかっていながら、性懲りもなく三保へ行ったじゃんね~。

4時に灯台下へ到着するも、人が多いもんで少し移動。

移動先には、いつもいるワラサ狙いのおじさん一人。

ここなら清々キャストできるぞん。

早速、弓角タックルをセットしてキャスト開始。

大雨で川水が入っているかと思ったが、濁っていないし、いい感じ。

トップを中心に攻めるが、相変わらず反応なし。

45分ほど経ってそろそろ飽きてきた頃、いきなりヒット。

しかし、5秒ほどでフックアウト。

そのまま、トップ早引きを続けると、すぐにヒット。

今度は慎重にやりとりする。引きからして、ソウダガツオに間違いない。

「グィーン、グィーン」とソウダ独特の引きの味わいながら、無事キャッチ。

Kimg0232

その後、届かない距離でソウダのナブラが出たが近くに寄らず、反応もなく5時半終了。

ワラサ狙いのおじさんは、まずまずのショゴをあげとった。

さて、明日は連休最終日。明日も三保の予定だが、少しは良い思いしたいのん。

月曜日、午後の三保

こんにちは。

昨日の午後も弓角タックルを持って三保へ行ったじゃんね~。

4時に灯台下に到着するが、釣り人やら観光客やらで人が多いぞん。

横風も強いもんで、入りたい所へ入れず、仕方なく隅っこで投げ始める。

ひたすら1時間投げるが何の反応もなし。

しばらくして、隣のルアーマンにワカシがヒット。

「しめしめ、次は俺の番だ」と思いつつ、わくわくしながら投げるが、期待を裏切られ無反応。

結局、6時まで休憩もせず投げたが、完全ボウズ。周りでも、隣で揚がった1本を見たのみ。魚はいないだらーか?

Kimg0229

2012年8月12日 (日)

土曜日、午後の三保

おはようございます。

昨日は三保へ行ったじゃんね~。

小物でも苛めてやろうと、今シーズン初、弓角を持って出撃。

午後4時に到着すると、釣り人は数人のみ。あまり釣れてないだらーか?

とりあえず、ピンクの角をセットしてトップ引きで様子を伺う。

しかし、反応なし。ボトムからミッドレンジを探っても反応ないぞん。

30分もすると、雨がぱらつき雷鳴が・・・

そのうち磯竿に帯電し竿に触れるたびに「ビリッ」とくるようになったもんで、ここで撤収。

こんなことなら家でビール飲んで寝てたほうが良かったのん。

Kimg0217

2011年7月15日 (金)

7月15日、今朝の三保

こんばんは。

今朝も三保へ行ったじゃんね~。

今日は弓角タックルを引っ張り出してきて、昨日と同じポイントへ。

4時半、開始早々にヒット。小さい獲物だが、弓角での今シーズン初物だもんで、慎重に寄せる。が、慎重になりすぎて、波打ち際でバラシ。

その後、射程ギリギリで小ナブラが発生。

トップ早引きすると、チェイス。背中を出して追ってくるが、なかなかフッキングせず。一瞬、リトリーブをスローにすると、ようやくヒット。

初物は25センチほどのワカシ。

次のキャストで連続ヒット。同サイズを追加。

その後も、トップでポツリポツリとヒット。

5時半には反応がなくなったもんで終了。

25~30センチちょいのワカシが6つ、バラシが2つだった。

久しぶりの弓角だったが、なかなか楽しめたぞん。

Ca3e0030

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2010年7月29日 (木)

木曜日、今朝の三保

ブログランキング参加中です。まずはこちらをクリックお願いします。

こんばんは。

今朝も三保に出撃したじゃんね~。

4時50分キャスト開始。

開始早々目の前にソウダナブラが。ど真ん中通すが反応無し・・・。

ナブラはそのままどこかへ通り過ぎてしまったぞん。

その後、中層をスローリトリーブしとると「カツッ」とショートバイト。そのまま巻き続けると「ガツン」とヒット。

ちいちゃいマルソウダだった。

Ca3e0003

その後反応もなく、雨も降りそうだもんで、さっさと見切りをつけ5時半撤収した。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2010年7月28日 (水)

久しぶりの三保

ブログランキング参加中です。まずはこちらをクリックお願いします。

こんばんは。

今朝は久しぶりに三保へ弓角を投げに出撃したじゃんね~。

4時50分キャスト開始。

10分ほど投げていると、「ガツン」とヒット。グイーン、グイーンとソウダ独特の引き。2年ぶりにソウダを釣ったぞん。

そうこうしていると、KAZUさん参上。

2人して投げる。

目の前ではナブラが出ている。

が、これまた渋くてなかなか反応せんぞん。

何とか2匹追加。KAZUさんも2つゲット。

6時撤収した。

Ca3e0002

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧