タチウオ

2012年11月25日 (日)

日曜日、夕方の三保

こんばんは。

今日は久しぶりにタチウオでも釣らまいかと三保へ行ったじゃんね~。

昨日の夕方も灯台下へ来たが、風が強く早々に撤収。それに比べ今日は比較的穏やかで良い感じだぞん。にもかかわらずアングラーは6名ほど。やはり、内海の方がいいのだらーか?

辺りが暗くなりだした午後5時キャスト開始。

近くに潮目は見えるが、潮の流れはなく、キャストしたジグは正面から帰ってくる。

15分くらい経った頃、キャスト後のフォール中、ラインが止まる。

すかさず合わせを入れてやるとヒット。

すんなり寄ってきたのはF2.5程の小さなタチウオ。Dscf1710_2

その後、反応なく飽きてきた頃に、リフト&フォールのフォール中にバイト。

しかし、フッキングせず。

そのまま、アクションを続けていると、再びバイト。

合わせを入れると今度はフッキング。スレ掛りで揚がってきたぞん。

その後、6時まで粘るが、ショートバイトが数回あったのみで結局2本のみ。

サイズ的にも数的にも満足いかんが、久しぶりに食った太刀魚の塩焼きは美味かったぞん。

2010年4月 4日 (日)

久しぶりの三保

ブログランキング参加中です。まずはこちらをクリックお願いします。

4月4日 三保内海 PM6:00~6:45 くもり 東風やや強

こんばんは。

風が強いとわかっていながらも、タチの様子を見に三保へ行ったじゃんね~。

灯台下は向い風で釣りにならんもんで、真崎に移動。7人ほどのルアーマンがおるぞん。

波打ち際には小魚がたくさんおって期待が持てる。

30グラムのジグで様子を見る。時折、フックに稚鮎やイナっ子が掛ってくる。

しかし、タチからの反応は皆無。

周りでも釣れていなかったようだ。

Ca3e00040001

PS

家に帰って鏡を見ると、白目に血の斑点が・・・。

今日、疲労が溜まっているにもかかわらず、無理をし過ぎただか。

Ca3e0005

こちらも見てね↓

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2010年1月23日 (土)

初タチ

1月23日 沼津 PM5:30~7:15 風弱 波低

ブログランキング参加中です。まずはこちらをクリックお願いします。

こんばんは。

今日も出勤だったが、午前中「タチ釣れとるで、行こまいか~」とお誘いのメールが来たじゃんね~。

昼で仕事を切り上げて、夕方からKAZUさん、迷人の3人で出撃。

Cimg0104

タチ船が集結して、釣れそうな雰囲気がぷんぷんする。昨日はお祭りだったようだし、ワクワクしながらキャストする。

が、しかし、まったく釣れん。

7時前、近くで1本あがり、「爆釣タイムスタートか?」なんて話していると同時にようやく「ガツン」

良い引きしてあがってきたのはF4弱。

Cimg0106

続けて、KAZUさん、迷人が2本づつキャッチして終了。

今日は渋かったぞん。

こちらも見てね↓

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2009年9月 5日 (土)

金曜日夕方の三保

9月4日 三保 PM6:45~7:15 くもり 北東風やや強 風波あり

こんにちは。

昨日夕方は一昨日よりも風が弱かったので、三保出撃したじゃんね~。

一昨日より弱いといっても、灯台下はかなり横風が強いぞん。風が正面から吹くポイントまでひたすら歩く。

ポイントに到着してキャスト開始。

向かい風きつく、40グラムのジグを使うが距離が伸びん。

遠くを探れないぶん表層からボトムまで30分間丹念に探るがバイトひとつなかった。

周りには4,5人おったが、釣れた様子もなかったぞん。

とっちゃんさんは、早朝に釣っているようだし、地合いが朝にシフトしただか?

こちらも見てみん↓o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 弓角へ

にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

2009年9月 3日 (木)

夕方の三保

9月3日 三保内側 PM6:50~7:10 曇り 北東風強い 波あり

こんばんは。

今日も早く仕事を終えて三保へ行ったじゃんね~。

風が強いのはわかっていたが、灯台下Pへ到着すると東よりの風が爆。

急いで、内側へ移動。

15分ほど投げるが無反応。その頃、釣りを終え歩いてきたアングラーの手には、おそらく太刀魚の入ったビニール袋が・・・

どうも、すでに地合は終わってしまったようだのん。

やる気も出ず、早々に帰宅した。

帰宅して時間があったもんで、エンブレム2台のオーバーホールをした。

エンブレムは4台あって、長年愛用しているもんで、オーバーホールも慣れている。2台で1時間で終了。

Ca340109

こちらも見てみん↓o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 弓角へ

にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

2009年8月29日 (土)

今日の三保タチウオ調査

8月29日 三保 PM6:45~7:40  くもり 風弱 ベタ凪

こんばんは。

今日も夕方の三保へ出撃したじゃんね~。風波もなく、絶好のタチ日和だのん。

浜には釣り人も少なく10人ほどが投げてるだけだぞん。そんな中、村田さん発見。一緒に投げる。

7時過ぎ、弓角の村田さんに1本目ヒット。

しばらくして、俺にもF3クラスがヒット。その後、今日のパターンをつかみ、ポツポツとヒット。

用事があったので7時40分終了したが、結果、俺F3~3.5が7本、村田さん3本。粘ればまだまだ釣れそうだったが、後ろ髪を引かれつつ撤収した。

ちなみに今日のパターンは、かけあがり付近をスローリトリーブ、って感じだった。

Ca340106

1本波打ち際でオートリリースしたもんで、写真は6本です。

こちらも見てみん↓o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 弓角へ

にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

2009年8月27日 (木)

今日も三保タチウオ調査

8月27日 三保 PM6:50~7:30 晴れ 北風弱 ベタ凪

こんばんは。

月末で忙しいはずなのに、今日も三保へ出撃したじゃんね~。

ダッシュで浜へ降りると、昨日より釣り人が少なく、月曜日の半分ほどしかおらんぞん。ここのところ、みんな釣果がイマイチなんだらーか?

灯台下には良い潮目が入っていたが、あえて昨日のと同じポイントへ入る。

なかなか反応がなかったが、7時15分、深いところでF3クラスがまず1本。

10分後、リフト&フォールで「コツコツッ」とバイト。すかさずアワセて尻尾のないF3クラス追加。

その後、キャスト後のフォール中に、ロッドをひったくられるような強烈なバイトがあったが、フッキングせず。

7時半、腹も減ったのでタイムアップ。

最近は地合が遅いという話を良く聞くが、俺が引き上げていく際に出撃していく釣り人が何人かおったぞん。

次回は、もう少し遅くまでやってみまいか。

Ca340096

Ca340097

こちらも見てみん↓o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 弓角へ

にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

2009年8月26日 (水)

三保タチ調査

8月26日 三保 PM7:00~7:30 くもり 東風弱 波低

こんばんは。

仕事を早く片付けて三保へ出撃したじゃんね~。

「ここまできたら、飛行場前の駐車場に車停めたほうが良かっただら~か?」

というくらい歩いて、人のいない所へ入る。

しばらく投げるが反応もないぞん。「今日はダメだら~か?」という思いが頭をよぎる・・・

ジグが近くに来たもんで、ファストリトリーブで回収しようとしたら「ガツン」とヒット。

「こんな近くにおったのか」と居場所も分かり、近くにキャスト。リフト&フォールでもう1本追加。

しかし、後が続かず、腹も減ってきたので終了。

晩飯のおかずとして、塩焼きにしたが、小振りながらなかなか美味かった。

Ca340093

こちらも見てみん↓o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 弓角へ

にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

2009年8月24日 (月)

久しぶりのタチ調査

8月24日 三保 PM7:00~7:45 薄くもり 風波無し

こんばんは。

昨日のKAZUさんのタチ釣果に刺激され、今日は夕方の三保に出撃したじゃんね~。

7時に浜に着くと、すでに20人以上は釣り人がおるんじゃないだらーか?

R方面へ歩いて適当な所でキャスト開始。

リフト&フォールで探っていると、フォール中に「コツッ」とアタリ。すかさず合わせると久しぶりのタチウオの引き。あがってきたのはF3弱クラスだった。

次のキャストのフォール中にまたアタリ。同サイズを追加するも、その後が続かん。

シャローを捨て、ボトムを攻めると、再び同サイズを追加。

その後、数回バイトがあるがフッキングせず。アタリが遠のいてきたので終了。

型はともかく、久しぶりのタチウオに満足したぞん。

帰ってから気付いたが、フックがこんななっとった。

Ca340092

これじゃあフッキングせんのは当たり前だのん。

ピンボケですいません↓

Ca340091

こちらも見てみん↓o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 弓角へ

にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

2009年5月 4日 (月)

タチウオ何処へ・・・

三保サーフ PM4:00~7:00  曇り 南西風やや強い

こんばんは。

今日はワラサ調査を兼ねて、早めに三保へいったじゃんね~。

Tさん、Kさんと共にナブラ待ちするが、そうは問屋が卸さんぞん。

予想通り、何事も起こらんかった。

少し場所を移動して、タチウオ狙いへ。

釣れてないので、今日も釣り人は少ないぞん。

6時半から投げ始めるが、こちらも何の異常もなく終了。

周りのみなさんも仲良くボウズだった。

タチウオも完全にどっか行っちまったのん。

PS

今日150号バイパス下りの駒越付近でネズミ捕りやっとったぞん。ここでやってるの初めて見た。皆さん、気をつけりんよ。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 弓角へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村